お飲み物がラストになります

病的に頭が悪いゲームプログラマの雑記。プログラミングとか英語とかの勉強過程とか。

プログラミングを習慣づけるための方法

そういえばあんなブログあったな……と気付けば2ヶ月が経過してました。

今まで書いた記事を見ると、完全別人でうんこみたいな文章で恥ずかしくて消したい衝動を我慢してます。

それは置いておいて。

どうすれば職業プログラマである自分が、プライベートでのプログラミングを習慣づけられるか考えました。

「自分で使うものを作る」

結局のところこれしか無いかなと思いました。

ただ、この方法はもう何十回も考えては「既に良いツールがある」「しょぼいものは作りたくない」等の理由で、今まで何もしてこなかったのです。
また、簡単すぎてもつまらないし難しくて時間の掛かるものは続かないのです……。

そこで考えたのは「そこまでしょぼくもなく、かつ、自分が日頃使うもの」を作ろうと考えたのです。

英語を勉強すれば、エンジニアとしてもっと優秀になれるはず……ということで、英語のクイズ問題アプリなるものをC言語で作ろうと思います。

単語はDB(mysql)を使用し、プロンプト上でクイズ形式で出題されるものを作ってみようと思います。
本当はiPhoneAndroidあたりで出せばいつでも触れるので利便性がありますが、すっかり忘れているC言語のおさらいという意味も兼ねて、プロンプト上で動作するものを作ろうと思います。

完成……できれば良いな。