お飲み物がラストになります

病的に頭が悪いゲームプログラマの雑記。プログラミングとか英語とかの勉強過程とか。

中小企業のプログラマに勉強する時間はあるのか

僕は28歳までいわゆる普通のIT企業のプログラマをやっておりました。

 

22歳で入った小規模のIT系にプログラマとして入社し、クライアント先に常駐という形で現場を転々としました。

 

現場ごとに違うスキル、違う言語を求められ、その都度必死に勉強しました……。

がしかし!ある程度勉強した頃にはもう次の現場!!

 

やってらんねえよ!!!!!

 

ってなりました。

 

転職を繰り返し4社目の現在は事務所での開発をしていますが、サポートで他のプロジェクトの開発を手伝ったり、インフラ系の雑用やったり等で、やはり求められるスキルが違うんですよね。

 

特に辛いのが言語です。

今まで業務でやってきた言語は10以上はあると思うのですが、いずれにしても中途半端な技術力でいわゆるコピペプログラマを脱せない状態です。

 

こういう記事ってあまり見かけないので、愚痴というかなんというか書いてみました。

僕だけでしょうか……。

 

とりあえず原点に返って、C言語から勉強し直そうと思ってる次第です……。