お飲み物がラストになります

病的に頭が悪いゲームプログラマの雑記。プログラミングとか英語とかの勉強過程とか。

プログラミングを習慣づけるための方法

そういえばあんなブログあったな……と気付けば2ヶ月が経過してました。

今まで書いた記事を見ると、完全別人でうんこみたいな文章で恥ずかしくて消したい衝動を我慢してます。

それは置いておいて。

どうすれば職業プログラマである自分が、プライベートでのプログラミングを習慣づけられるか考えました。

「自分で使うものを作る」

結局のところこれしか無いかなと思いました。

ただ、この方法はもう何十回も考えては「既に良いツールがある」「しょぼいものは作りたくない」等の理由で、今まで何もしてこなかったのです。
また、簡単すぎてもつまらないし難しくて時間の掛かるものは続かないのです……。

そこで考えたのは「そこまでしょぼくもなく、かつ、自分が日頃使うもの」を作ろうと考えたのです。

英語を勉強すれば、エンジニアとしてもっと優秀になれるはず……ということで、英語のクイズ問題アプリなるものをC言語で作ろうと思います。

単語はDB(mysql)を使用し、プロンプト上でクイズ形式で出題されるものを作ってみようと思います。
本当はiPhoneAndroidあたりで出せばいつでも触れるので利便性がありますが、すっかり忘れているC言語のおさらいという意味も兼ねて、プロンプト上で動作するものを作ろうと思います。

完成……できれば良いな。

中小企業のプログラマに勉強する時間はあるのか

僕は28歳までいわゆる普通のIT企業のプログラマをやっておりました。

 

22歳で入った小規模のIT系にプログラマとして入社し、クライアント先に常駐という形で現場を転々としました。

 

現場ごとに違うスキル、違う言語を求められ、その都度必死に勉強しました……。

がしかし!ある程度勉強した頃にはもう次の現場!!

 

やってらんねえよ!!!!!

 

ってなりました。

 

転職を繰り返し4社目の現在は事務所での開発をしていますが、サポートで他のプロジェクトの開発を手伝ったり、インフラ系の雑用やったり等で、やはり求められるスキルが違うんですよね。

 

特に辛いのが言語です。

今まで業務でやってきた言語は10以上はあると思うのですが、いずれにしても中途半端な技術力でいわゆるコピペプログラマを脱せない状態です。

 

こういう記事ってあまり見かけないので、愚痴というかなんというか書いてみました。

僕だけでしょうか……。

 

とりあえず原点に返って、C言語から勉強し直そうと思ってる次第です……。

初投稿

はじめまして。

33歳独身男のゲームプログラマやってます。

初投稿です。

 

ブログを始めようと思ったのは、あまりにも頭が悪すぎるため、勉強の過程とかを記録として載せたいなと思ったためです。

 

後は僕みたいに、自分には勉強の才能が無いのではないか……とか、勉強してもすぐ挫折してしまう……とか、そもそも一般教養がまるで無くて恥ずかしいとか、政治分からないとか、英語できるようになりたいとか、自分と同じような境遇を持つ人がこのブログを見た時に、「自分だけじゃないんだな」とか思ってもらえたら、お互い少し肩の力が抜けるのではないかと思い、ブログを始めてみました。

 

あ……イカン、出だしから暗い!w

真面目な理由で始めたブログですが、文章はだいぶ砕けた感じで書いていこうと思うので宜しくお願いしますm(_ _)m

 

そもそも勉強ってなんの勉強よ?ってところですが、主にプログラミング、英語をしっかり勉強したいので、これらが中心になればいいなあと思ってます。

 

なぜプログラミングを勉強しようと思ったのか……職業柄というのもありますが、僕はもう超へっぽこなんです……。

いわゆるコピペプログラマというやつです……(ヽ´ω`)(スイマセンスイマセン

 

CPU?……うん、人間で言うところの脳みそだっけ?

メモリ?……アドレス空間……っていうの?

 

このレベルの人間です。

 

さらには学も無ければ一般共用の知識も乏しい、頭の回転も悪い……。

マジで病気かな?と心配になったりする事が多々あります。

(物事に対しての集中力が無さすぎるので、一度ADHD検査を受けに行ったことがあります)

 

これではさすがにマズイと思い、今さらだけどちゃんと勉強して、打ち合わせでろくろを回しながら横文字連発する超クールなプログラマになりたいのです!!

政治関連にツッコミを入れられるような渋い大人になりたいのです!!

 

自分と同じような人結構居ると思います……。

そう……キミ!

キミだよキミ!!!!

 

一緒に超クールな人間になろうじゃないか!!

 

ただジャンルは特に決めずに、ほんとに雑記になると思います。

いわゆるオタクなので、ゲーム、アニメ、漫画、ラノベ、etc...の話題が多くなると思います。

 

特にゲーム好きなので、比重は大きいと思います。

(ニンテンドースイッチゼルダ神ゲーでしたよ)

 

ぐちゃぐちゃと長々とボロボロな初投稿になりましたが、同じような境遇の方はたまに見て頂けると嬉しいです。

そしてお友達になりましょう。